そろそろキットレンズを卒業したい・・・。

去年の年末、オリンパスPL9を購入して、キットレンズを使っていたのですが、う~ん、そろそろ違うレンズが使ってみたいぞ!!!

購入してすぐにM.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6で身近なものを撮ってみて、以前のルミックスについていた古~いレンズLUMIX G 20mm/F1.7でボケを楽しみ、望遠のM.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6で梅や桜に挑戦してきました。外に撮りに出かけた時点で電子ビューファインダーの必要性を感じ、「あ、、、 E-M10 Mark III さん。。。」と一瞬思ってしまいましたが(笑)

最近お店の料理を撮るのに久しぶりに M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 を使ってみたら、LUMIX G 20mm/F1.7 に比べて笑いが出るほど爆速!そこで、F値の低い、早くとれる単焦点が欲しくなるわけですよー。
(ボケ写真が撮りたいなら、そもそもマイクロフォーサーズは・・・とされているのは購入後に知りました。)

気を取り直して、マイクロフォーサーズ マウントの単焦点を調べると、ものすごい数があり、ネットで迷子状態になってしまったので、またまた電気屋さんに。予算や用途を伝えると、おススメしてくれたのは、M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8。

カメラ初心者なので、ほぼほぼカメラ任せでパシャパシャしてる状況。やっぱり同じメーカーで揃えたほうがいいのかなぁ~。

この迷っている時間が一番楽しかったりするんですよね(笑)

最後に唐突に、人生初梅撮影の過去写真紹介

M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6
M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6

撮影場所:湯島天神

↓↓↓応援よろしくお願いいたします↓↓↓

Posted by yuka amo